【60秒ニュース】ビットコイン高騰はワケアリ?!こんな意見も!

先週の火曜日にBTCBCCに分裂して以降、ビットコインの上昇トレンドが続いていますね。昨日月曜日にも、史上最高値をさらに更新しました。いまだ未到達の1BTC=40万円も目前に迫っています。

その一方で、ある市場参入者は、ある程度の警戒心を持っておくべきとも考えています。最近のビットコインの急騰は、単独で裕福な投資家が意図して行った「見せかけの取引」という戦略によるものも大きいと言うのです。この戦略というのはビットコインを高額で大量に買うことでその価格を高めるように操作したところで、潜在的に低価格で買おうとしていたトレーダーに指値注文をキャンセルさせ、高騰したところで大量に売るという投機を目的としたものです。

そのほかにも、大量の注文をだして、取引が成立する直前でそれをキャンセルして市場を撹乱させようとする「スプーフィー」の存在も話題になっています。スプーフィーについては先日この記事で詳しく扱ったので、参照してみてください。

8月1日を乗り越えたビットコインの勢い凄まじく、40万の大台はもう目と鼻の先にあります。それでも油断は大敵。警戒心は常に持っておくべきでしょう。

Original article from http://www.marketwatch.com/story/bitcoin-extends-record-climb-as-digital-currencies-on-the-rise-2017-08-07?siteid=rss&rss=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です